デミグラス総数

きしょいブログ

こえ~~~~ショップ店員 の巻

そうだ、バカみたいに高い服を買おう。

当方、フリーターかつ万年クソデブスアデノイド型無呼吸顔貌男なのだが、そう思い立って年に2、3回行くセレクトショップへ向かった。

予算は200円。(笑)(笑ってんじゃねえぞ)(笑かす為に書いたんだろ笑えよ)

嘘嘘、インターネットで売った服の合計7万円を命綱みたいに握りしめてスキップで向かった。徒歩で2時間45分の道程をスキップで向かったので16時間掛かりました!(嘘をつく事を習慣化させている。)。

服屋に着くと客は俺だけだった。俺は1人で静かに試着とかしながら、自分の部屋の持ち物と想定で合わせながら選んだり、品質タグとか素材を見て家の洗濯機でギリ洗濯出来るかどうか(これはかなり重要)を見定めたりするのが好き。洗濯タグは全部「洗うな・乾かすな」(←じゃあ何が出来るんだよ意味不明)と指示してくるけど思ったより全然洗えるから、リュックサックとかも洗える。でも今は客は俺だけだ、絶対俺に店員は絡んでくる。スリル満点!!!!!!!!!!!!!!!!

店に入るなり目が合って「お久しぶりですね」から始まる。もう付き纏いが始まる。放っといてほしい。警察に言うぞ。毎回思うのだが、本当に"提案"が上手なショップ店員って客を見定めて放置したり熱心に話しかけたりと距離感のバランスが上手で、とりあえず客が来るたび必ずエンカウントするのは駆け出しの新米感覚じゃねえかなと思うんだけどその辺どうなんでしょうね。がむしゃら過ぎるだろうって。買う客って放っといても買うじゃん。俺は放っといても買う客だから放っといてほしい、そんで本当に必要な時にだけ俺から声掛けるから、人間なので俺はそれくらいが出来る。

俺はヨウジヤマモトの今年の春夏を漁ってると店員が「ヨウジだけじゃなくてkolorとかマルジェラとかもどう?お前様、全身真っ黒じゃん」と営業をかけてきた。そこは全然良い。買う買わないは別として、まぁ今は絶対に買わないんだけどそこからこの店員の話が猛威を振るって来たのは別問題になる。

 全身ヨウジで固めると結局みんな似たような感じに収斂していってしまう、そうなってくるとどこで差別化を図るかと言うと素材感とかアイテムの形、別のブランドを取り入れるぐらいになってしまう。最近の人達はどれもこれも似たような恰好をしていてお前らの個性は何処行った!?と本当言いたい。大体シルエットだけ真似たしょーもないブランドとか安い量産品とか、あとは韓国系ばっかりで全然おもんないよ。

あ~~~~~~~~~~はい。なるほど、そうですよね。本当そうですよね・・・。

と小さ~~~~~い声で相槌を打っていて内心「Y-3も試着したいから早くこの話終わんねえかな(大泣)」と思ってたんだけどこの話がこち亀より長く続いていく事になる。しかも話が俺にまで波及する。

 ヨウジばっかり着てると絶対いつか飽きますからね、全身黒っていうのも俺も昔やってましたけどやっぱり色んな色彩を取り入れて組み合わせるのが本当にお洒落やと気付くんですよ。例えばこのヨウジのシワシャツ(高い)にベスト(高い)合わせて、マルジェラのパンツ(バカ高い)合わせるとほら、何か頑張ってないけどお洒落感出るじゃないですか。都会的な?色が良いッスよね。そこからマルジェラのコート(クソバカ高い)とか足元であえてスニーカーで抜け感出したりとか。これだ・・・これが"お洒落"というものなんですよ!!!!!!!!!

俺説教受けてます?????????頼むよ。貴重な休日なんだよ。距離感おかしいだろ。距離感というか、押し方は客を見て変えてくれよ。この押し方で多分昔売れたんだろうけど。俺は気が向いたら勝手に買うから、マジで。今は行かないだけで別にお前が俺の戸を開けられるという使命感を持って接客に臨まなくていいので。あと言ってる事これからお洒落し始める人向けの~はじまりの街~の現地民が言うてくる内容の割に異常に熱気を持って喋って来る、異様だ。熱量と内容の齟齬が、そこも恐い。

 レベルが高い人っていうのはやっぱり色々なブランドを着てます、ヨウジだけじゃなくてギャルソンとかアンカバとかkolorとか、色々な物を取り入れてますね。福井の人ってその辺保守的というか守りに入っちゃって同じのしか着ない。

まだ続くので会話の手綱を握るべく「そうですよね、でもアレですね、福井という土地柄もあるかもしれないですね。都会に行くと凄い服装の人多くてやっぱり周りもそれに刺激されて自然と激化するというか・・・」と能動的な会話を始めた。

 いや場所とか関係無いです。俺らもここの田舎で、周り田んぼだらけの土地にポツンと店出したのも福井を活発にしたいという思想を持って

しまった、良くない返しだったようだ。もらい火持ちに大文字打つようなプレイング。こういう所で社会経験というかコミュニケーション能力の積み重ねが出て来る。この店員もショップ勤務の割に大概だとは思うが。会話って相互努力だからさ・・・。

 場所を言い訳にする人間はレベル低いですよ。レベル高い人間は場所関係無い。

めっちゃ怒らせちゃったじゃん。自分のまいたやどりぎ(種)なんだけどさ。ステロか。俺はもうこの店員に引いている。理由:熱っぽく話し掛けてきてるのに購入に誘導するような話がそこまで無くて、え、じゃあ何でこの人こんな喋ってんの???理由が分からなくて恐。俺と喋りたいだけ???と思っていて恐いから。

結局試着した春夏のボトムの形あんまり好きじゃなくて去年の方が良かったなとか思ってふとメルカリ開いたら去年の春夏のボトムが安く売ってて速攻で買った。

 

メルカリ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!