デミグラス総数

きしょいブログ

まる得情報

f:id:hatashouhei1990:20220211224226j:plain

ブックオフでたまにこんな最高のセールやってる時あるじゃないですか。

でもそうそう欲しいCDが10枚も無いと思うんです、特に週一でCDを掘ってる人なら。

僕ももうな~~~んに欲しいの無いなって思うんですけど、意外とそういう時に限って510円コーナーで一枚だけ欲しい物が見つかったりするから厄介なんですよね。

でもこれ攻略法があって、例えば510円一枚だけ買うより510円一枚と残り要らない110円9枚買えば7割引きになって450円になるんですよね。不用品をあえて買えば一枚買いより何故か安くなるという。

これのメリットって要するに110円コーナーのチャレンジ買いが出来るって事なんですよね。本来510円CD一枚買うつもりだったんですからノーリスクどころかメリットです。9枚ともハズレだったとしてもまた同じブックオフに売って110円コーナーに並ぶだけなんで。

下に各値段帯のCD1枚をセールに織り交ぜた時の計算を記載しておきます。

510円1枚と110円9枚の7割引き=450円

510円1枚と110円4枚の5割引き=475円

510円1枚と110円2枚の3割引き=511円

という事で110円CDを沢山織り交ぜれば織り交ぜる程元値510円を割るという結果になりました。では290円の場合はどうなるか見て行きましょう。

290円1枚と110円9枚の7割引き=384円

290円1枚と110円4枚の5割引き=365円

290円1枚と110円2枚の3割引き=357円

290円1枚の場合は逆に110円を織り交ぜる程高くなりました。

なんか感覚的に不思議ですね。数学に強い人なら上手く解説出来るんでしょうけど。

とにかく僕が言いたいのは、こういうセールの時は何をメインの買い物と据えるかが重要で、メインを安く買う為に何が最善かよくよく電卓叩いて調べる方が賢明ですよ。