デミグラス総数

きしょいブログ

最近ロックバンドが出したアルバムの中に入ってるシティポップ風の曲を探す事に注力してる。

僕の10代の頃のロックバンドって大体ロキノン系とか言われてて、連日スペースシャワーTVでパワープッシュされまくってた印象がある。

この前ブックオフのワゴンコーナーに入ってたthe arrowsのメジャー1stアルバムを見つけて、中学生だった僕は定価でそれを買って聴いて、いつの間にか売ったのか手元には無かったもんで買い戻しました。108円になってました。音楽の価値とは....。このバンドは基本的にロックバンドなんだけどダンスミュージックの要素が入っていて、当時踊れるロックを提唱していたと思います。

 

ARROW HELLO WONDERFUL WORLD

 

何が言いたいかと言うと、久々に聞き直したthe arrowsこんなに良かったっけという事です。

 

www.youtube.com

 

結局ロックンロールダンシングガールを超える曲は無いんだけど、意外とラテンボッサ風の曲とかややメロウ寄りな曲があって、Amazonのレビューにもあったんだけど畳四畳半で作ったシンプリーレッドという例えがまぁまぁ分かる。

「最近思うのは、やっぱロックンロールは明るくなくっちゃ、ねえ!」と抜群の引きからガレージ臭のする荒々しいバンドサウンドで奏でる超強引なダンスミュージック。今聴いても最高に格好いい。

メジャー2nd以降聴かなくてもいいです。どんどん暗い辛気臭いロックンロールになります。2ndも正直1st超えてないんだけどね。なんか気が変わったのかな。とにかく1stは最高。

 

 

 

 

くそやばいアルバム出してた最高のバンドから繰り出されるしょうもない二作目で思い出したんだけど住所不定無職は解散するまでずっと最高のガールズバンドでした。

GOLD FUTURE BASIC,

ガレージロックみたいな1st、弾けんばかりにポップな2nd、それから多分シティポップ好きの食指が動くであろうダンスミュージックに傾倒した3rd、特にガレージ感ポップ感を継承した3rdが個人的に最高傑作と思ってるんですけど、GOLD FUTURE BASIC,というアルバムなんですけど、これは今500円しない値段で中古市場で取引されてますから是非買うべきです。

 

youtu.be

 

GOLD FUTURE BASIC,をリリースした時、住所不定無職は最強のB級バンドだった。本当にそう思う。

今どんなんなってるか知ってるか。普通にお洒落音楽みたいな事やってて最低でした。バンド名変わってたと思います。二度と買わない。

 

 

 

僕が中学生とか高校生の頃の音楽って今の20代30代にとって思い出の音楽なんじゃないのって思ってるんですけど、どうなんですかね?

スペースシャワーTVって見てました?