デミグラス総数

きしょいブログ

今日、Amazonで580円+送料340円のマーケットプライス価格で出品してるCDを見つけ、それの出品元が地元のレコ屋だったから、じゃあ直接買い付けに行けば580円で買えるじゃんと思ってレコ屋行き、店の人に「Amazonに出品してるこのCDどの棚にありますか」と聞いて探してもらったら何故か980円+税だった。意味分かんなくて「これ今ここで買うよりAmazonで買った方が安いんですか・・・?」と聞いたらAmazonの価格で売ってくれた。故意は全く無かったけど俺は嫌な客だと思う。

 

昔フェリーで沖縄目指した時に、連れ立った男3人でラジカセに山下達郎のBig Wave入れてずーっと流していたんだけど、その時の海の景色やナンパした女の子とか、そういう想い出とリンクして今でもずっと好きなアルバムなんだ、ちなみにナンパした女の子は今の奥さん。という、アルバム発売当時のエピソードを持つリアルタイムAORおじさんと音楽の話をしていてふと気づいたのは、俺には音楽とリンクする想い出が一つも無い、あのブックオフで買ったこのネットショップで買ったとかそんなみみっちい記憶しか結びつかなくて、でも本来音楽ってあのように聴くのが正しいんだよなと打ちのめされてしまった。俺は今日買ったCDを聴く度に、結果的に嫌な客になってしまったこの時の記憶と結びつけられてこの場面を想起させられるのだろか。こんなの呪いだと思う。