デミグラス総数

きしょいブログ

コンパクトディスク怪談

これはまだ私がディガーになりたての頃の話です。

丁度その頃は和モノのブームが来始めて、比屋定篤子とか具島直子といった(今となっては)ビッグネーム達が再評価されていました。

私も例に漏れず具島直子のmiss.GとQuiet Emotionを入手し、その巧みなサウンドに酔いしれていました。

ある日、いつものようにブックオフをパトロールしていると、具島直子の3rdアルバムである

mellow medicine

を500円で見つけました。上の文字が大きいのは綴りを打ち込むのが面倒くさくてコピペしたら書体や大きさまでもがコピーされた為。こういう所がはてなブログはダメ。

その頃はコレクションも数百枚程度しか無かったにも関わらず、私は「あれ、これってもう持ってたっけ?」とゲシュタルト崩壊を起こしていました。

何故2/3の事象も覚えれられないのかと言えば、一応言い訳があって、

具島直子のアルバムは全部顔のアップがジャケ写になっていて、それなりに判別が難しいのだった。

しかし間違えた所で500円だし、また二度とめぐり逢わないような気がしたので(実際これ以後巡り逢っていない)購入する事にしました。

そして後日、家でそのCDを聴くと、あれ、なんだかこれ聴いた事があるぞ。

おかしいな、恐いな恐いな、と思って自分の棚を確認すると、

mellow medicine

は無い。

でも、確かに聴いた事がある曲が流れ続ける。結局アルバム最後まで聴いた事があった。

なんだったんだ。レベル999のデジャブが起こったのか。

そして取り出したディスクを見ると、なんとそれはmiss.G(1stアルバム)だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すぐブックオフ行って返金してもらった!終わり!